お問い合わせ

日本ボーイスカウト福岡県連盟
北九州東地区協議会 事務局

〒802-0065 北九州市小倉北区三萩野2-1-6(津田ビル302号)

TEL:093-932-5206

FAX:093-932-5207

地区メッセージ

委員長メッセージ

 全世界には3600万人のスカウトが活動しています。
また、2015年夏には、山口県“きらら浜”で、161か国38000人のスカウトが集まった、『第23回世界スカウトジャンボリー』が開催され、当地区からも18名のスカウトが参加しました。

『言葉は通じなくても 心はかよう。 スカウトにとっては、一生の想い出。』

 これからの子供達にとって、絶対的に必要とされるものが、この活動にはあります。
例えば・・・

《スカウトサイン》
これは、“3つのちかい”を表し、世界共通のサインです。
神仏や自分にうそをつかない。
困っている人を助け、人を思いやる気持ちを持つ。
心身を鍛え、健やかに徳を養い、いつでも対応できるようする。
《そなえよつねに》
いつも物事に対し、準備をおこたらない。
《弥栄(いやさか)》
激励の言葉で、益々栄よ。 
の、意味です。

これらの言葉を、活動の中に取り入れ日常生活の中で応用し、身に付くように導きます。

 私たちは、次世代を担う青少年の品性を養い、世界平和と国際友情精神の増進を図り、野外での活動を通し、班の一員となって活動することを通じて、人格・知識・技能を磨き、徳を養い健全な心身の成長と共に自発的に社会のために奉仕が出来る実践力を身に着けた立派な社会人・国際人の養成を目標とし、成人指導者の協力のもとに活動を続けています。

ボーイスカウト活動こそ、時代の求める活動であると信じて奉仕しております。

ボーイスカウト北九州東地区 委員長 西谷 壽夫

ボーイスカウト北九州東地区 委員長 西谷 壽夫
ページの先頭へ戻る

地区コミッショナーメッセージ

ようこそボーイスカウト北九州東地区ホームページへ!

ボーイスカウトは1907年に行われた小さなキャンプから始まり約100年以上続く青少年教育組織です
ボーイスカウトの教育システムは世界共通で161の国と地域が加盟しており世界的に認められた活動で、著名人も多数輩出しています

仲間と協力し、友情を深め、奉仕活動や美しい自然に感動する心などこの活動を通じて子供達に「生きる力」を育みます 我々は Creating a Better World(より良き社会を作る)を世界共通の展望とし健全な青少年の育成を行っています

ぜひ我々と一緒に野外で楽しい活動をしながら将来役に立つ技能を身に付けましょう!!

ボーイスカウト北九州東地区コミッショナー 坂口 亮二

ボーイスカウト北九州東地区コミッショナー 坂口 亮二
ページの先頭へ戻る

各隊編成

各 隊 学 年 年 齢
ビーバー隊 幼稚園年長 ~ 小学校2年生 5歳 ~ 6歳
カブ隊 小学校2年生 ~ 小学校5年生 7歳 ~ 10歳
ボーイ隊 小学校5年生 ~ 中学校3年生 11歳 ~ 15歳
ベンチャー隊 高校1年生 ~ 高校3年生 16歳 ~ 18歳
ロ-バ-隊 大学1年生 ~ 24歳迄 18歳誕生日 ~ 24歳誕生日
ページの先頭へ戻る
写真1 写真2 写真3
ページの先頭へ戻る