地区活動内容

ぼた火 No.9(平成28 年4 月22 日発行)

ページの先頭へ戻る

月の輪集会

平成27年度の日本連盟のプログラム改定により、カブスカウト隊からボーイスカウト隊に上進する直前の3カ月間、「月の輪スカウト」として、ボーイスカウトの初級課目を学ぶことになりました。
「月の輪集会」は、各団で行うのですが、改定後初めての取り組みでもありますので、今年度に限り、北九州東地区の主催で各団カブ隊長・ボーイ隊長、月の輪リーダー等のご支援をいただいて開催することにいたしました。
第1回目は1月31日城野市民センターにて結成式と基本動作、第2回目は2月21日地区B-P祭に引き続き貫小学校体育館にて計測等にチャレンジ、3月13日の第3回目の活動で、スカウト章の意味を理解し、国旗掲揚法を訓練。
各月の輪集会に参加したスカウトは、ボーイスカウト隊への上進意欲が更に高まり、更には普段のカブスカウト活動でも、今まで以上に頑張って取り組んでいます。

ページの先頭へ戻る

地区BP祭(平成27年度)

平成28年2月21日(日)、北九州市立貫小学校体育館及びグラウンドで、平成27年度北九州東地区ベーデンパウエル卿生誕祭(B-P際祭)が行われました。

ページの先頭へ戻る

90周年記念事業まつりみなみ

北九州市小倉南区制41年記念として、志井公園周辺にて 毎年8月の終わりの頃、区内26校区が参加して開催する地域開催のお祭りで、主なイベントは「みなみ区お祭り村」・「手作り子どもみこし」・総勢2000人参加の「総踊り」・最後を締めるのは「花火大会」等々、多彩なイベントがあり、毎年1万5千人ほどの参加者が予想される 盛大なお祭りです。
このイベントに北九州東地区も参画し、子供たちへの冒険の場を提供し、ボーイスカウトの楽しさを体験してもらっています。
今年は、イベント各出し物に加え、ボーイスカウト北九州東地区は【勇気の橋・モンキーブリッジに挑戦】として、モンキーブリッジを制作し、祭りに参加している一般の子供たちに冒険を体験し楽しんでもらいました。
約20mのロープ橋を、縦揺れ横揺れと闘いなが見事目的に達したところに“愛の鐘”があり、一つたたいて自分へのご褒美と、祭り全体の盛り上げに寄与する音色を響かせていました。

ページの先頭へ戻る

第52回 門司区子どもまつり

恒例の門司区子ども祭りが平成27年4月29日(水・祝)に門司港レトロ地区の旧大連航路上屋(昭和初期に中国との定期航路が有りました)で開催されました。
当日は晴天でしたが風が強い中、ボーイスカウトも参加し門司区所在の北九州第28・43・52団が体験コーナーで「ペンダント作り」(丸太を子ども達がノコギリで切り、成人指導者が焼印した物)と新企画の「吹き矢で猛獣を倒せ!!」(紙で吹き矢を作り猛獣に向けて矢を放ち退治するストーリー)で来場の子ども達にノコギリの使用や吹き矢作りの体験してもらいました。(ボーイのコーナーはアンケートではいつも上位の評価を得ています)
体験コーナーの他にバザー・飲食コーナー・映画上映が有り、はたらくくるま(警察・消防・自衛隊等)を展示、ステージでは音楽隊・ダンス・合唱等で盛り上がり、門司区のゆるキャラ「じーも」の巨大なトランポリンがみんなを迎えていました。(参加人数約9,000人)

ページの先頭へ戻る

スカウトソング研修会「九州一円から約60名出席」

場所:北九州市もじ少年自然の家12月1日(土)~2日(日)

ページの先頭へ戻る

祇園太鼓競演会奉仕(ボ-イ隊・ベンチャ-隊)

日時・場所平成24年7月21日(土)14時~19時まで、ドシャ降りの雨も競演開始から止み大変蒸し暑かったです。 本当にスカウト諸君ガンバりました。大変有り難う!!

ページの先頭へ戻る

カブスカウトウオ-クラリ-

2012年5月13日(日)に、勝山公園大芝生広場一帯にて東地区カブスカウトウオ-クラリ-を開催しました。

ページの先頭へ戻る

BSキャンポリー

2012年3月24日(土)~26日(月)に、2泊3日豊前明神緑地にて、BSキャンポリーを行いました。

  1. 6ケ団10班にて隊活動を実施
ページの先頭へ戻る

地区B-P祭

2012年2月26日(日)に、三郎丸小学校体育館及びグランドにて、地区B-P祭を行いました。

  1. 式典 10:30~11:30(約1時間)
  2. 午後より各部門ごと活動実施
ページの先頭へ戻る

第49回市民体育祭総合開会式・わいわい広場

2011年10月8日(土)に、北九州総合体育館にて、第49回市民体育祭総合開会式に参加しました。 開会式と合わせて金比羅公園周辺にて、わいわい広場を行いました。

  1. 第49回市民体育祭総合開会式への参加
  2. わいわい広場の実施
ページの先頭へ戻る